上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
SK-88Pro+unrest

お久しぶりです。そろそろ夏も終わりますね。

自分はいい機材と出会ったので、ついつい衝動買いしてしまいました・・・それがこのRoland SK-88Pro

SK-88Proは、一時代を築いたRoland SC-88Pro、通称"ハチプロ"の鍵盤付モデル。だからと言って侮るなかれ。MIDI IN/OUTはもちろん、出力がPhone含めて三系統あったりとかなり本格的。鍵盤のタッチも弾いている感じがあっていい。

さらに嬉しいことに、SK-88ProはSC-88Proでは数値入力するしかなかったフィルターやアタック・ディケイなどがツマミで操作できる。リアルタイムフィルターはライブなどで威力を発揮しそうだ。

今回は某有名中古品買取販売店にて1万円弱にて購入しました。音出し確認ジャンク扱いだったのですが、触ってみた感じエフェクターも鍵盤も全く問題ない感じなので買って来ました。外観の掃除をしたらまるで新古品のよう。出音も想像以上に良く、かなり気に入りました。(操作パネルのバックライトがRolandカラーのオレンジってのもGood!)
しかし全く問題ないじゃないか・・・ジャンクってことで格安で販売してくれたHar○offに感謝。

今日開けたレイ・ハラカミのunrestと一緒に写真を一枚。このアルバムの音源はSC-88Proだけらしいです。
先日亡くなってしまったレイハラカミさんの音を噛みしめつつ、自分もこのSK-88Proと共に製作に励もうと思いました。
ハチプロの音源も積極的に使っていこうっと
スポンサーサイト
2011.08.26 Fri l 音楽(機材) l コメント (0) トラックバック (0) l top
KORG M01-1

前々から期待していた『KORG DS-10PLUS』の続編(というかシリーズ?)とされる新作、KORG M01が本日、KORGから発表されました。

ニンテンドーDS用音楽ツール・ソフト「KORG M01」発売のお知らせ

今回はDS-10(初代)以来となるamazon限定販売の形態をとるとのこと。発売は今年12月だそうです(amazon予約ページによると31日となっているがこれは仮だと願う)

今回のモデルはKORG M1という1988年に販売されたミュージックワークステーション。マルチトラックシーケンサーを内蔵し、これ一台で楽曲製作が出来たとのこと。

KORG M1

気になったのでM1を調べてみたところ、一つ気になる点が。

音源:PCM

・・・え?今回はデジタルシンセ?
とにかく、続報を待つことにしよう。


リンク集
KORG
DETUNE ltd. - Offical Blog
amazonの予約ページ
2010.08.30 Mon l 音楽(機材) l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。