上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リッジレーサーシリーズはよくプレイするのですが、シリーズを通してBGMの出来がすばらしいと思っています。
そんなリッジレーサーシリーズから、PS版2作目「Ridge Racer Revolution」より、『Drive U 2 Dancing』を紹介。



動画の画像が海外版ですが、国内版のジャケットが載っているものが低音質なのでこちらにしました。
日本版ジャケットはこんな感じです。

リッジレーサーレボリューションのジャケ

これを見たら「あ、これか」と思う人もいると思います。

Drive U 2 Dancingはハードコアレイブあたりのジャンルに分類される・・・のか?
イントロにある派手な音(オケヒ?)はハイパーテクノのようだし・・・
かといって間の音はレイブっぽい・・・
というわけで明確なジャンル分けはできないと思います。テクノってジャンルが多いから難しい・・・

人によってはジュリアナ東京の曲を思い出すかもしれません。確かにこの曲はそれに近いです。
なにしろ自分がジュリアナ系テクノを聴き始めるきっかけになった曲でもあります。

個人的な感想としては、サンプリングボイス(声ネタ)の量が多く、この曲でボイスが好きになりました。あと使い方が上手い。
(これ聴くまではボイスいらんとか思ってた・・・)
この後にMEGAさんの曲聴いたときはさらに衝撃を受けましたがww

とまあ、こんな感じで不定期に楽曲紹介をしていきます。選曲は完全に自分の趣味ですが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
2010.06.29 Tue l 音楽(楽曲) l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010620CDリスト1


せっかくの週末なのでCD買って来ました。
タイトルは上段左から順に

HYPER TECHNO MIX REVOLUTION*I(move)
BUTTERFLY(Smile dk)
太陽道路(scudelia electro)
cyber trance 04
Dancemania Summers
SCATMAN'S WORLD(Scatman John)

です。今のところはBUTTERFLY、SCATMAN'S WORLD、太陽道路を聴きました。今cybertrance聴いてます。
簡単にレビューしておくと、

BUTTERFLY・・・「アイヤイヤー」でおなじみの『butterfly』(DDRで有名)収録!明るいダンスポップ。

SCATMAN'S WORLD・・・今は亡きスキャットマンのアルバム。有名な『Scatman』などを収録。テクノスキャット意外にもピアノソングもあり、盛り上がれるし落ち着ける名作。
太陽道路・・・なんだか知らないで「electro」の文字につられて買ったが、さわやかなボーカルとエレクトロサウンドが上手く絡んで、明るい雰囲気を出しています。夏に聞きたい曲。

他のCDも、聴き次第レビューします。

6/22 追記
レビューの続きです。

cyber trance 04・・・よくあるサイバー系トランス。AC/DCの『Thunderstruck』アレンジが収録されてびっくり。自分はロックも聞くので流れたときは「!?」ってなりました。
Dancemania SUMMERS・・・その名の通り夏っぽい曲が多い。『Top of the world』のアレンジなど、聞いたことがあるような曲のアレンジもいろいろ。ダンスマニアらしい一枚。
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION*I・・・収録されているのは通称『ジュリアナテクノ』と呼ばれるジャンルに入る曲。moveの器用さには驚かされる・・・
2010.06.21 Mon l 音楽(CD等) l コメント (0) トラックバック (0) l top
元々他所でブログを書いているのですが、そこの内容が音楽からはだいぶ遠い内容になってきたので分散という形で設立したのがこのブログになります。

内容としては、気に入った曲を紹介したり、機材とかについても書いていくと思います。
あとは自分の製作物の広報ですかね・・・

そんな感じで運営していきます。よろしくお願いします。


追記
音ゲもやっているのでそれについても書くと思います。
2010.06.19 Sat l 日記・雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。