上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

動画説明文(今思うと長かったので、初版をこちらに移動しました)
はじめまして、もしくはこんにちは。sdhizumi(えすでぃーひずみ)という名前でチップチューンなどを作っている者です。スプラトゥーンやりたい…でもWiiU持ってない…と嘆いていたら、「シオカラ節」なる曲が話題とのことで、早速聴いてみたら即気に入り、早速上げられたカヴァー・リミックスに驚きつつ、その中に一件ゲームボーイ風アレンジを発見。いい感じだなあと関心しつつも、(勝手に)焚きつけられて、ゲームボーイ実機音源でのカヴァーアレンジを製作しました。(ゲームボーイ風アレンジ sm26376673 の大宮さん、二番煎じで申し訳ないです…)

今最も勢いのあるゲーム、Splatoonの名曲「シオカラ節」のチップチューンカヴァーを製作しました…って、こんな事になった以上は結構知ってる方も多そうですね。2015/06/11現在、演奏してみたカテゴリランキング2位、再生回数はとうとう2万再生を超えてしまいました。10日には、ニコニコのトップにもリンクが出ていたようで…コメント欄も賑やかで嬉しいです。本当に、本当にありがとうございます。

大半の方は、今回の動画から私sdhizumiを初めて知る方だと思いますが、活動を以前から見ている方であれば、普段はオリジナル作品しか作っておらず、カヴァーはおろか、ブートレグも作らないような奴が、突然こんなの作ってどうしたん?って言われても、「とにかく曲が良かった」に尽きます。よかったからカヴァーして、準二番煎じになってることは把握したうえで上げたので、まあそんなに伸びないだろうと想定していたのですが…全く予想もしていないレベルで伸びました。ありがたいです。ありがたいんですが…普段作ってる曲とは全然違うので、新規の方が、うちのオリジナル作品を聴くと再度驚くんじゃないかなあと…
(参考:最新アルバムのクロスフェードデモ。左上のボタンで再生/停止です。

作品の紹介記事はこちら。日頃はこんな感じの重めのチップチューンを作っております。)
また、その他の作品群に期待して投稿動画一覧を開いてくださった方へ…すみません。投稿自体約3年半ぶりなのですが、チップチューンをメインに据えたのは昨年からで、(このサイトにそのとき書いた記事もあります)チップチューンとしての投稿は今回が初だったのです…今後はそこまで頻度は高くないと思いますが、チップチューンカヴァー/オリジナル曲や、新作CDのデモ動画等上げていくと思います。

今回は多くのご試聴、ありがとうございます。一人でも多くの方にゲームボーイ音源の凄みを知ってもらえたなら幸いです。(自分も凄みにハマってこうなりました)
よろしければ、今後もsdhizumiをよろしくお願いします。みんな、チップチューン聴こうぜ!

P.S.
動画版は深刻なミスはないものの、いくつか打ち込みを省略してしまった箇所があります…誤魔化さないで言えば単なる打ちミスなんですが、そこまで目立たないので、これを頼りに耳コピするような方でもない限りは分からないと思うものの…すみません。手元に既に修正版はできあがっていますが、ニコニコ動画はオーディオの差し替えはできないので、動画はあのままになります。
ただ、他の場所で使うときのバージョンは修正版になりますので、いつか現場でお聴きいただけたら…

15/06/13追記
6/11の演奏してみたカテゴリランキングで1位になりました!また、3万再生を越えました!ありがとうございます。
スポンサーサイト
2015.06.11 Thu l 音楽(製作) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sdhizumi.blog134.fc2.com/tb.php/75-c0dc9a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。